【無料】話題のJOB TVを使った結果(メリット・デメリット)

こんにちは、ゆーた です。

下記の悩みあったりしませんか?

 

転職の企業分析が苦手..何かいい方法ないかなぁ…

 

こんなお悩みよく、いただきます。

 

そこで、最近出来た話題の転職サービス「JOB TV」を利用してみました。

 

これが、転職活動での企業分析にめっちゃ有益でした!!

 

結論から言うと、転職活動には今後必須サービスになると感じました。

 

既に利用いただいたフォロワーさんからも絶賛していただいてます。

 

 

 

実際に利用した感想を忖度なしでハッキリご紹介していきます。

 

この記事を読むと、JOB TVのメリット・デメリットを知ることができます。

 

【公式サイト】JOB TV

 

JOBTVとは

JOB TVは大手からベンチャーまで合計約250社の企業説明会が無料で見放題の、今話題の転職サービスです。

 

スマホひとつで、サクッと見れるので時間と場所を選ばない転職活動者には大変便利なサービスです。

 

株式会社ベクトルという東証プライムに上場する会社のグループ企業である株式会社Starbank運営しています。

 

大手が運営しているのであれば、安心感がありますね

 

JOBTVを無料で利用する

 

JOBTVの動画で見れる企業は?

現在、大手からベンチャーまで合計約250社。

 

JTB 、スカパー、MIXI、ORBIS、ロート製薬、Amazon、KIRIN、MIKI HOUSE、スシロー、KDDI、電通など有名企業から、今話題のベンチャーまで幅広く、観覧することができます。

 

下記の写真のように、業種や、サービス事で選択できるので、企業選定が非常に簡単です。

 

実はJOBTVには今回紹介している中途採用版と新卒版があります。

 

新卒版はリリースされて約1年で約1000社以上の企業が掲載されていることから今後、中途採用版も掲載企業が続々と追加されることが予想できます。

 

JOBTVを無料で利用する

JOBTVのここがすごい(メリット)

何度もお伝えしてる通り、無料で企業説明会の動画が見れること。

 

これって実はすごいことですよね。

 

これまでは企業のHPを眺めてたり、口コミをみるくらいしか情報を得られにくかったのが、事前に企業説明会の動画が確認できるだなんて、もっと早くできて欲しかったと感じています。

 

さらに、こんな点が有益だと感じました。

 

  • 採用担当者の顔が見れる
  • 企業の雰囲気が事前に知れる
  • 倍速で見れるので5分程度でサクッと見れる
  • 非公開求人がある

一つずつ解説します。

 

採用担当者の顔が見れる

これ、めっちゃ大きいです。

これまでは面接まで、担当者の顔って知れないですよね。

 

企業説明会って採用担当がすることが多いので、面接に当たる可能性があります。

 

その人を事前に見ておけるのはデカい。

 

企業の雰囲気が事前に知れる

動画を見ることで、会社の雰囲気や社風をなんとなく知れるのが大きいと思いました。

 

例えば、僕がよくおすすめしているポジウィルの企業説明会の写真をご覧ください。

 

めっちゃカジュアルな服装ですよね。

ここからでも、カッチリとした古風なスタイルや価値観ではなく、今時な企業なことも事前に把握できます。

 

企業へ直接行かなくても、把握できるのは非常に大きいですね。

 

倍速で見れるので5分程度でサクッと見れる

動画はだいたい10分程度なので、隙間時間にサクッと見れます。

 

さらに、倍速で見れてしまうので時短も可能です。

こんな楽に企業分析できて良いのでしょうかww

 

 

非公開求人がある

無料会員登録された方のみ、非公開求人をキャリアアドバイザーに紹介してもらうことが可能です。

 

JOBTVは動画回覧だけでなく、キャリアアドバイザーに求人を紹介してもらったり、オンライン面談ができるサービスもあるので、企業説明会を見て気になった企業があれば、アドバイザーにさらに詳しく確認するのも良いですね。

 

JOBTVを無料で利用する

 

JOBTVのデメリット

僕は以下の2点が改善の余地があると感じました。

 

  • これだけで企業分析は足りない
  • まだ掲載企業は少ない

一つずつ解説します。

 

これだけで企業分析は足りない

当然、企業分析はこれだけでは完結しません。

特に企業のHPから、会社概要を必ず確認しましょう。

 

会社概要には企業の「社会的ミッション」「社名に込めた思い」など超重要な項目が掲載されています。

 

ここから、企業が求めている人物像、思いを感じ、自分が持っている経験やスキルがマッチングしているのか?をしっかりと分析していきましょう。

 

 

まだ掲載企業は少ない

リリースしたばかりなので、全ての企業が掲載はされていません。

 

しかし、新卒版はリリースされて約1年で約1000社以上の企業が掲載されていることから今後、中途採用版も掲載企業が続々と追加されることが予想できます。

 

既にコネクションがあるので、展開も早そうですね。

 

JOBTVを無料で利用する

 

フォロワーさんの感想

実際に、使用してくださったフォロワーさんの感想です。

 

 

既に、多くの方が登録してくださり、ポジティブな感想をいただいてます。

 

JOBTVを無料で利用する

 

JOBTVの無料登録の流れ

手続きはスマホで1〜2分あればサクッとできます。

 

ステップ①

電話番号入力

 

ステップ②

認証コード入力

 

ステップ③

個人情報入力

たったこれだけで、全てスマホで完結します。

 

JOBTVを無料で利用する

 

 

まとめ

ここまで話題の転職サービスJOB TVの解説をしてきました。

 

正直、使ってみない理由は全く存在しない有益サービスだと思います。

 

これを使用すれば、企業とのミスマッチも減り、自分らしく働き、輝ける職場への転職もしやすくなります。

 

※あまりに有益なため、予告なく無料期間は終了する可能性があるのでお早めに

 

JOB TVを無料で利用する

 

 

<<【初めての方でも安心】転職活動の始め方はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です