JALマイルを爆発的に貯める方法。毎月飛行機で旅をする僕が解説。

JALマイルの貯め方を知りたいな。ANAマイルとの違いも知れたらうれしいな。

こんなお悩みをお持ちだったりしませんか?

 

上記の問題を解決します。

本記事の内容

 

  1. なぜANAマイラーが多いのか?
  2. ANAJALマイルを貯めるメリット、デメリット
  3. JALマイルの貯め方①
  4. JALマイルの貯め方②

本記事の信頼性

私は夫婦でJALマイルを貯めており貯めたマイルで毎年沖縄に行っています。

またJALマイルを貯めて下記の場所に訪れてます。

  • インド
  • スリランカ
  • 香港
  • タイ
  • 沖縄
  • 山形
  • 屋久島
  • 与論島
  • 熊本

なのでその経験がお役に立てれば嬉しいです。

 

では解説していきます。

 

まず初めに本記事ではポイントサイトについての内容を多々伝えています。

ご存知ない方はお先にこちらをご覧ください。

<<初心者でも簡単に分かる。ポイントサイトとは?ポイ活の方法まで。

 

JALマイルを爆発的に貯める方法。毎月飛行機で旅をする僕が解説。

なぜANAマイラーが多いのか?

ポイ活をしていると圧倒的にANAマイラーが多いですよね。

それはANAにはソラチカルート、TOKYU ルートという高還元ルートがある為です。

 

実はJALには上記の様な高交換ルートがない為にポイ活をしている多くの方がANAマイラーというわけです。

しかしJALマイルを貯めると非常に大きなメリットもあるので私もJALマイルも貯めています。

選択肢は少ないより多い方がいいですよね?

 

なので具体的にJALマイルを貯めるメリットを事項で解説していきます。

 

ANAJALマイルを貯めるメリット、デメリット

ANAのメリット

  • ポイ活でソラチカ、TOKYUルートがあるのでマイルを貯めやすい。

ANAのデメリット

  • ポイ活で貯めやすい反面、利用者が多いので特典航空券が大激戦。
  • 人気路線はなかなか取れない。

 

JALのメリット

  • ANAと比べて利用者が少ないので特典航空券が取りやすい。
  • FDAの特典航空券にも使える

JALのデメリット

  • ANAの様にソラチカルートは存在しないのでANAに比べ貯めにくい

 

上記の通り。

比べてもらうとわかりやすいと思いますが、ANAマイルの方が貯めやすいんですね。

なのでANAマイラーが多いんですね。

 

しかしJALマイルの最大のメリットはANAに比べ特典航空券が取りやすい事です。

なぜかというとANAは陸マイラーが本当に多くなったので人気路線は全然取れないです。

特にハワイ、沖縄、沖縄離島は大激戦です。

 

ですがJALですとANAに比べ人気路線も取りやすい印象があります。

具体的に言うと私は2020年のGWの沖縄行きの特典航空券を確保しています。

 

さらに具体例をだすとハワイアン航空とJALは提携している為ハワイ島への直行便をだしています

これをJALマイルで取れるんですね。なかなか穴場路線なので日程さえあえばJALマイルなら取れる可能性も全然あります。

 

なのでJALマイルを貯めるメリットは大いにあるという事です。

 

ところでFDAって何かな??JALマイルのメリットにあるよね。

 

FDAとは??

フジドリームエアラインズの略称です。

株式会社フジドリームエアラインズは、日本の地域航空会社。

静岡空港と名古屋飛行場を拠点に運航している。2009723日から運航を開始。

日本全国に発着しているFDAの特典航空券を獲得するのにJALマイルを利用する事ができます。

具体的に言うとJALで行けない地域もFDAを利用していくことができると言う事です。

私はFDAを使って名古屋から山形へ旅行へ行きました。

 

選択肢を広げると特典航空券取得の幅が広がります。 .

 

JALマイルの貯め方①

JALマイルの貯め方は具体的に二つあります。

  1. ポイントサイトのモッピー を中心にポイ活をする。
  2. クレジットカード決済にてJALマイルを貯める。

.順に解説をしていきます。

①ポイントサイトのモッピーを中心にポイ活をする。

モッピー とは?

日本最大級のポイントサイトです。

東証一部に上場している株式会社セレスが運営しており、登録者数は700人を突破しています。

 

どうしてモッピーを利用するのが良いのかな??

 

それはモッピー にはJALマイルを実質80%の交換率で獲得できるドリームキャンペーンがあります。

例えばでいうとANAのソラチカルート。

これも交換率80%になるので同等の交換率って事です。

 

モッピー以外のポイントサイトだとどうなるの??

実はモッピー 以外のポイントサイトでは獲得したポイントをJALマイルに交換する場合こうなります。

 

  • ポイントサイト→JALマイル 交換率50%

 

になってしまうんです。

なのでJALマイルのを貯めるのにモッピー が非常に有利になると言うことです。

ではドリームキャンペーンを利用するにはどうしたらよいのかな??

 

解説していきます。

 

  1. モッピー 公式のプリペイドカード POINT WALLET VISA PREPAIDを作る。(モッピー より簡単に作れます)
  2. モッピー にてドリームキャンペーン対象の案件をこなして15000P獲得する(だいたいの案件が対象です)

POINT WALLET VISA PREPAIDを作る

記の1,2を達成し、ポイントを交換するとスカイボーナス4500Pをモッピー から獲得する事ができます。 .

??? 分かりにくいですよね。

さらに深堀します。

  1.  POINT WALLET VISA PREPAID を発行します。
  2.  キャンペーン対象案件にて15000Pを獲得します。

 

その後ポイント交換をします。

 

  • モッピー → JALマイル 交換率50%

 

この交換ルートにて月に12000Pを上限として交換をするとモッピー より4500Pをバックしてもらえます

 

POINT
ドリームキャンペーンは月に12000Pが上限になっています。

 

 

具体的に言うと

STEP.1
モッピー12000P
 JALマイルへ交換
STEP.2
JALマイル6000マイル
 交換率50%
STEP.3
モッピーよりスカイボーナスキャンペーン
 4500P戻ってくる

言う事はモッピー のポイントからスカイボーナスを引いて

12000P-4500P7500P

7500P→JAL6000マイル

モッピー のポイント7500PJAL6000マイルに交換できます。

実質交換率80%になるわけです!

ここまで理解できましたか?

難しい方は何度か読み返してみてください。

.

.重要なポイント

ドリームキャンペーンは1ヶ月にモッピーで15000Pを獲得する必要があるんですが、

これはあくまでも予定明細に反映されている金額が15000Pを超えてる必要があります。

例えば11/1から11/31の間にこなした案件の金額が15000Pを超えてれば大丈夫です。

 

あくまでも予定明細に11/1から11/31対象案件の合計ポイントが15000P超えていればドリームキャンペーンの対象になります。

なのでJALマイルを貯めるにはモッピー が非常に貯めやすいと言う事です。

 

JALマイルを貯めたいのであればまずはモッピーに登録しましょう。

モッピーの登録はとても簡単でたったの1分です。

下記のリンクより登録ができます。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

モッピーではどんな案件をこなしていけばポイントが貯まるのかな??

 

誰でもポイ活がうまくいくように下記の記事にて具体的に解説しています。

<<ポイ活初心者はこれを読めば完璧。おすすめ案件完全ガイド

.

JALマイルの貯め方②

それではJALマイルの貯め方②はクレジットカード決済で貯めるです。

結論から言うと簡単です。

JALマイルが貯まりやすいクレジットカードを作ってそのクレジットカードで決済していくだけです。

ではクレジットカードの紹介。

  1. JALカード
  2. セゾンゴールドアメリカンエクスプレス
  3. SPGアメックス

上記の通り。

JALカード

JALカードの基本情報

年会費 初年度無料 翌年度より2000円+税
ショッピングマイルプレミアム 3300円+税
合計 5000円+税
家族カード年会費 1000円+税
カードブランド VISA Master
入会条件 18歳以上
貯まるマイル 100円=1マイル (ショッピングマイルプレミアム加入時)

ショッピングマイルプレミアムとは?

JALカードでマイルを貯めるのに必須のショッピングマイルプレミアム。

これはJALカードでの支払いで貯まるマイルが通常の倍になる制度です。

JALカードの通常の年会費は2000円+税。

ここに3300円+税を追加してショッピングマイルプレミアムに加入します。

加入しない場合 100円のクレジットカード支払いで貯まるマイルは0.5マイル
加入した場合 100円のクレジットカード支払いで貯まるマイルは1マイル

この差は非常に大きいですよね。

 

JALカードでマイルを貯める方のほとんどはショッピングマイルプレミアムに加入しています。

なぜかというと年間たった3300円で貯まるマイルが倍になるからです。

具体的に言うと100万円のクレジットカード支払いがあった場合5000マイルと10000マイルでは大きな差になりますよね。

 

POINT
1マイルの価値は3-4円くらいです。

 

なので多くの方がショッピングマイルプレミアムを利用されているのです。

 

マイル還元率とは?

 

  • 1%の場合 → クレカ決済1万円で100マイル貯まります。

 

では何マイルあれば旅行に行けるか?

例えばJALマイルの場合

 

  • 東京⇄沖縄 15000マイル

 

と言う事はクレジットカード決済150万円15000マイル貯まると言う事です。

 

そんなにクレジットカード決済しないなー

 

そう思いますよね。

私は夫婦で家計費をほぼすべてクレジットカード決済しています。 

家賃、光熱費、買い物

 

その結果年間で300-350万程の決済になっています。

なので30000ー35000マイル獲得!

夫婦2人分の沖縄航空券を確保しています。

 

すごい!!でも年会費とクレジットカード決済は元が取れているのかな??

年会費は我が家の場合

  •  5300円+税
  • 妻 2000円+税(家族カード)

 

年間7300円ほどです。

と言う事は年会費7300円で夫婦2人分の沖縄航空券を買っていると言う事ですね。

 

完全に元が取れているね。では大人二人分の沖縄往復航空券はいくらくらいなのかな?

  • LCC     → 1-4
  • JALANA  → 5-10

 

上記の通りにかなりコスパが良い事が分かります。

なので私の場合は元を取れていると言う事です。

これはあなたの年間の決済額にも寄りますので計算してみてください。

 

JALカードの発行方法

JALカードの発行は公式HPよりではなくポイントサイトから発行しましょう。

なぜかというとポイントサイトから発行すると+でお金と同等の価値のあるポイントを数千から万単位でもらえちゃうからです。

獲得したポイントはマイルに交換できたり、アマゾン、楽天ポイントにも交換できてしまいます。

 

JALカードの発行はモッピーとポイントインカムがおすすめです。

下記のリンクより簡単に登録ができますのでポイントサイトを経由してJALカードを発行しましょう。

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

ポイントサイトのポイントインカム

 

 

②セゾンゴールドアメリカンエキスプレス

セゾンゴールドアメリカンエキスプレスの基本情報

年会費 初年度無料 翌年度10000円+税
SAISON MILE CLUB 4000円+税
合計 14000円+税
家族カード年会費 1000円+税
カードブランド アメリカンエキスプレス
入会条件 18歳以上
貯まるマイル 100円=1.125マイル(SAISON MILE CLUB加入時)

 

マイル還元率は最大1.125%

クレジットカード決済決済1万円で112マイル貯まります。

マイル還元率をあげるにはSAISON MILE CLUB加入が必須。

 

SAISON MILE CLUBとは??

クレディセゾンが発行する一部のクレジットカードで登録できる、JALのマイルがお得にたまるサービスです。

 

どんなメリットがあるのか?

SAISON MILE CLUBに登録したセゾン・アメリカン・エキスプレスカードを利用すると

  1. JALのマイルが、ショッピング1,000円ごとに10マイルたまります。
  2. 永久不滅ポイントが、2,000円の利用ごとに1ポイント貯まります。(貯まった永久不滅ポイントは、200ポイントでJALのマイル500マイルと交換できます。)

 

年間80万円ショッピングした場合

  1. JALのマイル=8,000マイル
  2. 永久不滅ポイント=400ポイント(JALのマイル1,000マイル)となりJALのマイルで合算すると9,000マイルがたまることになります。

 

SAISON MILE CLUBを利用するとJALマイルが非常に貯まりやすくなるんだね

 

なのでセゾンアメリカンエキスプレスカードを利用する方はこのSAISON MILE CLUBを利用する方が多いんですね。

 

では何マイルあれば旅行に行けるのかな?

例えば

  • 東京⇄沖縄 15000マイル

 

と言う事はクレジットカード決済で150万円16875マイル貯まると言う事です。

 

JALカードの時と同様に年間のクレジットカード決済が300-350万程の決済だった場合

33750マイル獲得!

夫婦2人分の沖縄航空券を確保しています。

 

JALカードは交換率が1%なのでアメリカンゴールドエキスプレスの方が多少還元率が良いですね。

あとは利用されるあなたの年間決済額と年会費のコスパが良いかどうかの問題にもなります

 

セゾンゴールドアメリカンエキスプレスの発行方法

JALカードと同様ポイントサイトを経由して発行しましょう。

セゾンゴールドアメリカンエキスプレスはポイントインカムとちょびリッチが高額ポイントでよく案件を出しているので

おすすめです。

ポイントサイトのポイントインカム

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

SPGアメックス

SPGアメックスの基本情報

年会費 31000円+税
家族カード年会費 15500円+税
カードブランド アメリカンエキスプレス
入会条件 18歳以上
貯まるマイル 100円=1.25マイル

 

マイル還元率は1.25%

クレジットカード決済1万円で125マイル貯まります。

 

では何マイルあれば旅行に行けるのかな?

例えば

  • 東京⇄沖縄 15000マイル

言う事はクレジットカード決済で150万円18750マイル貯まると言う事です。

我が家は年間のクレジットカード決済が300-350万程の決済になっています。

その場合37500マイル獲得!

 

余裕で夫婦2人分の沖縄航空券を確保しています。

JALカード、アメリカンエキスプレスゴールドよりSPGアメックスの方が還元率が良いですね

 

SPGアメックスはマイル以外もすごい!

年会費が31000円+税もするだっけあってすごいサービスがあります。

年会費は軽く元を取れます。

それはマリオットグループのホテルに宿泊できるポイントを毎年貰える様になります。

 

さらにその際ゴールドエリート会員の扱いで宿泊する事になります。

具体的に言うと部屋をアップグレード。

 

例えばリッツカールトン、シェラトンなどのマリオット系列のホテルにこのSPGのポイントで宿泊するとスウィートルームなどにアップグレードしてもらえる事がよくあります。

っという事は一部屋10万クラスの部屋に31000円で泊まれると言う事です。

 

正直年会費は高いです。

しかしそれを遥かに上回るパフォーマンスがこのクレジットカード。

陸マイラーをしているとこのSPGアメックスを利用している方がすごくたくさんいます。

 

まとめ

ここまでJALマイルの貯め方を解説してきました。

簡単にまとめると

  • JALマイルは特典航空券が取りやすいので貯めるメリット大
  • FDAの特典航空券が取れる
  • ポイントサイトのモッピーがJALマイルに有利なキャンペーンをやっている。
  • クレジットカード決済を有効活用する。

上記の通り。

ANAだけでなくJALマイルも貯めると選択肢が大きく広がってメリットが非常にありますね。

 

JALマイルを貯めるにはドリームキャンペーンを行っているポイントサイトのモッピーの利用がおススメです。

まずはモッピーに登録しましょう。

モッピーへの登録はたったの1分です。

下記のリンクより簡単に登録できます。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

その他ポイントサイトに登録はこちら

ポイントサイトに登録する

 

5 COMMENTS

初心者の僕でもできた!陸マイラーFX案件のやり方を簡単に解説。 | Yu-tablog

[…] Yu-tablog2019.11.29初心者の僕でもできた!JALマイルを爆発的に貯める方法。htt… Yu-tablog2019.11.23初心者の僕でもできた!プリンスホテルに無料で宿泊できる方法。https://yu-tablog.net/prince-hotelプリンスホテルに無料で宿泊できる方法があるって聞いたけど方法を知りたいな。こんなお悩みをお持ちだったりしませんか? 上記の問題を解決します。 本記事の内容  プリンスホテルとは? プリンスポイントとは? プリンスポイント交換に必要な物 … Yu-tablog2019.11.17ウェル活とは?日用品を無料で購入する方法。https://yu-tablog.net/welkatsu最近話題のウェル活の事が知りたいな。ついでにウェル活のやり方が知れたらうれしいな。こんなお悩みをお持ちだったりしませんか? 上記の問題を解決します。 本記事の内容 ウェル活とは? ウェル活の注意点 ウェル活で必要物 ウェル活のやり方 イン… […]

返信する
apple

ゆーたさん、はじめまして。インスタで旅のお写真をポストされていたころにフォローして、私もたまたま去年あたりからゆるやかにポイ活をはじめていたので、いまではポイ活についても参考にさせていただいています。いつもありがとうございます。

はじめましてにも関わらず恐縮なのですが、一つ質問させてください。
ECナビ→PeX→JALマイルの交換の場合、50%もマイルがたまらないかと思うのですが(4000ポイントが100マイルになると記載されています)、ECナビから50%でJALマイルに交換する方法は他にあるのでしょうか?

他のサイトで見ても50%と書いてあるにもかかわらず、PeXを見るとそれより大分悪い交換率で、誰に聞けばよいかわからず質問させていただきました。(貯めるばかりでソラチカルートがなくなることをチェックしておらず、大量のポイントをどうにかいい交換率でマイルにできないかと困っています。。)そもそも、ソラチカルートなき今、ウェルシアで使う方が良いのでしょうか。
突然で申し訳ないのですが、もし教えて頂ければ大変助かります…!

返信する
ゆーた

appleさんこの度はコメントをいただきありがとうございます。またインスタでも昔からフォローしていただき本当にありがとうございます。

質問の答えなのですが、ブログにはざっくりと50%と記載をしていました。誠に申し訳ありません。
再度調べてみましがECナビからはJalマイルには交換率が非常に悪い様です。
ECナビからですとPEX経由になってしまうのでJalマイルに交換はやめた方がよいと思います。

正直JAlマイルは不利になってしまうのですが、ソラシドエアの利用はどうでしょう??
appleさんの住んでいる地域にもよりますがソラシドエアならANAやJALの必要ポイントよりも数段すくないポイントで航空券に交換が可能です。

ご期待の応えになっていないかもしれませんがもしかしたらソラシドエアが活用できるかもしれません。
またTOKYUルートには現状ECナビは対応してはいませんが過去の経緯をみてもその後対応が可能になる可能性もあります。
実際にポイントタウンは現在TOKYUルートにいは使えませんが2020年1月より開通することが決まりました。

しばらくたつとTOKYUルートへ使える可能性もあるとは思います。

返信する
apple

ゆーたさん、ご丁寧なお返事、そしてわざわざ調べて下さり、、本当にありがとうございます!

ECナビからJALマイルの交換率が悪いことが納得でき、大変助かりました。一旦、ECナビからJALマイルにポイント交換するのはやめて、適宜ウェル活しながら東急ルートのサービス開始を待ってみます。それまではゆーたさんの情報を参考にしながらモッピー等使ってみます。!

また、ソラシドエアについても教えて下さりありがとうございます。知りませんでした!使ったことがなかったので、ソラシドエアが使える目的地に行く際には是非利用してみます。

今回は本当にありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いします。

返信する
ゆーた

aapleさん。
問題解決なったようでよかったです。
また何かご不明な点がありましたらお気軽にお問合せください。
今後ともよろしくお願いします。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です