キングコング西野さんのビジネス本は素晴らしい。口コミレビュー

キングコング西野さんのビジネス本の内容を知りたいな。

こんなお悩みをお持ちだったりしませんか?

 

上記の問題を解決します。

 

本記事の内容

  1. 西野亮廣さんとは?
  2. 西野さんの本の内容
  3. あとがきがグッとくる

本記事の信頼性

 

私はキングコング西野さんのビジネス書籍をすべて購入し読んでいます。

その経験か役に立てたら嬉しく思います。

当記事を読むとキングコング西野さんの書籍の内容を知ることができます。

 

では解説していきます。

 

キングコング西野さんのビジネス本は素晴らしい。口コミレビュー

 

西野亮廣さんとは?

ご存知お笑いコンビキングコングの西野亮廣さん。

今西野さんって今何やってるの?

って方も多いと思うので現在の西野さんの活動を簡単にまとめます

 

以前はお笑い番組にも多数でていた西野さんですが現在主な活動はまずオンラインサロンを経営しています。

オンラインサロンって?

そんなあなたにはこちらの記事にて詳しく解説しています。

<<有益すぎる!キンコン西野オンラインサロンを一年間利用した感想。

 

絵本作家

絵本業界の常識を塗り替えてしまった西野さん

絵本の世界は五千部でベストセラーと言われる中、代表作 えんとつ町のプペルは40万部のメガヒット。

そしてこの絵本の個展が国内外で大好評。

 

なぜかというと西野さんの絵本に光るLEDパネルをつけ光る絵本展という過去に例のない個展をされてるからです。

具体的に言うと2019年には西野さんの地元川西市、満願寺で行われた個展がおこなれました。

その模様はこちら。

また東京タワー、さらにエッフェル塔でも個展が行われて大きな話題になりました。

 

西野さんの絵本はこちらの記事にて具体的に解説しています。

<<西野亮廣さんの素晴らしい絵本おすすめ3選。実際に読んだ感想。

 

ビジネス書籍も大ヒット

一冊ビジネス本をだせばベストセラーの西野さん。

これってすごい事ですよね。

なぜかといと現在本は売れない時代と言われる中で毎作10万部以上の売上を誇ってます。

 

具体的に言うと西野さんの書籍、絵本は累計販売数100万部を2018年に達成しているんですね。

なので西野さんは絵本も、ビジネス本もベストセラー作家なんですね。

 

キンコン西野さんの書籍の内容

 

キンコン西野さんの書籍はこんな人にオススメ

  • 何かに挑戦したい人
  • 何か始めたいけど一歩踏み出せない人
  • 失敗が怖い人

上記の通り

 

なぜ上記の方にオススメかというとキンコン西野さんは常識にとらわれない考えた、行動、発言によって常に炎上してました。

その度に日本中から大バッシングを食らってました。

しかしそんなバッシングを物ともせず西野さんさんはまず

 

  • 挑戦 → 失敗 → 自己検証 → 再度挑戦

 

を常に繰り返しています。

西野さんは自分自身が挑戦を繰り返しているので失敗する事、行動する事の大切さを誰よりも理解しています。

それは誰よりも西野さんがチャレンジしているからです。

 

例えば過去に絵本を無料公開したりビジネス書を無料公開したりと新しいチャレンジを繰り返してはバッシングを食らってきてます。

なので誰よりもその怖さも理解されているんですね。

 

なので失敗が怖かったり、一歩踏み出せない人の気持ちもとても理解されているのでそんな方の為にいつもメッセージを送ってくれてるんですね。

だから上記の様な方にキンコン西野さんの書籍はオススメです。

 

今回この記事を書くのにあたって改めてキンコン西野さんの書籍を読み直しました

なぜかというと本を買った時と今では覚えも考え方もまた変わっているのでフレッシュな気持ちで記事を書きたかったからです。

具体的に下記の記事にて解説していきます。

 

西野さんの書籍は合計

発売順

  • 魔法のコンパス
  • 革命のファンファーレ
  • 新世界
  • 新・魔法のコンパス

順に解説していきます。

 

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

発売は2016

西野さん初のビジネス本です。

発売当時東野幸治がめちゃくちゃいじってた本ですが今読んでも有益です。

魔法のコンパスはこんな内容

  • 自分の常識を壊してくれる内容
  • なぜ?と問いが大切なことを教えてくれる
  • 自分の足で行動する事をの大切さを教えてくれる

上記の通り。

簡単に解説します。

 

自分の中にあったり一般的にある常識。

そう思ってたとかみんな言ってるからってよくある意見ですよね。

だけどこの本を読むとこんな視点、こんな考えた方があったのかと驚きと発見を与えてくれます。

 

うんうん良くある事だよね。

 

なぜかというと人間は意見が多い方が正解と感じてしまうからみんな言ってる、みんな思ってるって事が常識と感じてしまいます。

具体的にいうと毎年行われるハロウィンのイベント。

渋谷では一大イベントになってます。

 

なので人が集結する分ゴミがめちゃくちゃででしまう。

それが毎年大問題になるところを西野さんはだったらそのゴミを集めてアート作りをしちゃおうっとSNSで人を集めてしまいます

ゴミ拾いが目的ではなくその先のアートを作る。

 

ゴミ拾いはその過程にしてしまったんですね。

 

ゴミ拾いをアート作りの過程にするって誰も思いつかないね。西野さんすごいよね

 

  • 一般的な思考ならゴミ拾い→ 嫌だ
  • 西野さんの思考ならゴミ拾いでアートを作る→ 楽しい

に変えてしまうんですね。

上記の解説は本の一部ですが今読んでもなるほどと感心させられます。

 

  • なぜ?と問いが大切なことを教えてくれる
  • 自分の足で行動する事をの大切さを教えてくれる

 

上記について解説すると西野さんは常に挑戦をしています。

それはエンタメでディズニーを超えるため!

西野さんのファンなら皆知ってますね

 

その為に常に新しいチャレンジ失敗を繰り返しています。

 

その過程でなぜ失敗したのか?

どうしたらよかったのか

そこから失敗を検証して改善していくことの大切さを教えてくれています

 

具体的に言うと今本は今Amazon等の躍進によって売れなくなっています。

でも自分の作品は届けたい。

だったら自分の足で届けよう。

 

っと言う思考の元で

  • 書店に自ら出向き販売する。
  • お客に直接手渡しで販売する。

この様な行動を自らされてるんですね。

これは今のことでなく数年前から西野さんが行なっている事です。

 

西野さん自らが実践した事ならより信頼性が高くなるね。

 

魔法のコンパスに上記の内容がしっかり記載されているので気になる方はご覧ください。

なのでちょっと思考が凝り固まっちゃったり、一歩踏み出せない様な方に魔法のコンパスはオススメです。

 

革命のファンファーレ

2017年発売

西野さん2冊目の書籍です。

私も何度も読み返した名書です。

 

革命のファンファーレはこんな内容

  • お金とは?信用とは?
  • 現代広告ビジネスについて。

上記の通り。

 

解説していきます。

 

お金とは?信用とは?

私達が普段生活している中で必ず必要なお金。

でもお金の事って今まで学んできたことはありますか?

 

そういえばお金の事を学ぶってなかったよね。

なぜかというと日本で生活していると学校ではお金の話はしてくれません。

それは先生も学んでないからです。

具体的に西野さんが教えてくれています。

 

  • お金とは信用を数値化した物。
  • 物の値段ではなく信用を数値化した物

例えばでいうと本の中に解説されているしるし書店。

よく古本屋で本を買うと前の所有者がしるし(メモしたり赤線を引いてたり)してる事ありますよね?

正直買った時そんなメモ書きがあったらがっかりですよね。

 

確かにそんな経験あるよね。

 

ではその前の所有者が全く知らない人でなくあなたの好きな人が書いた物だったら?

価値は上がりますよね?

自分の好きな芸能人がメモ書きした物だったら?

 

自分の好きな人のメモならうれしいよね。

 

例えば

  • 革命のファンファーレを本屋で買う→ 1500
  • 革命のファンファーレをしるし書店で西野さんのメモ書きあり→ 5000

あなたならどちらが欲しいですか?

 

確かに西野さんのメモ書きなら5000円でも欲しいよね。

 

これがお金とは信用を数値化した物ということです

西野さんは信用を数値化したしるし(メモ書き)がついた本を販売するしるし書店を作ったのです。

一つの例ですが上記の解説も本でしてくれています。

 

現代の広告ビジネスについて。

 

革命のファンファーレの一番のメインになります。

本の内容で説明すると絵本の無料公開。

 

一時話題になりましたよね?

絵本を無料公開なんてしたらクリエイターが儲からなくなる、本を買わなくなるなどのバッシングを西野さんは受けました。

 

確かに一般的に考えたら無料公開なんてびっくりだよね。

 

しかし西野さんの考えは違いました。

なぜかというと絵本はネタバレされてこそスタートラインだから。

 

具体的に言うと絵本を買う世代(私は36歳なのでまさにその世代)は子育て世代。

一般的に言えばお金が厳しい。

 

なので外れがなく子供が喜ぶ事が分かってるってものを買いますよね?

なので絵本は世代を超えて同じ絵本が売れ続けます。

ここまでいえばわかりますよね?

 

内容がネタバレしてないと絵本は買ってもらえない。

 

確かに絵本だったら内容分からなかったら買わないよね。

 

お母さんが子供が喜ぶって分かった上でないと買ってもらえないんですね。

なので西野さんは本をかってもらうという出口を最後に持ってきました。

入口を無料と誰でも入りやすくした結果、出口で本を買って貰える様にマネタイズ(資金化)したわけです。

 

西野さんすごっ!!!

こんな事普通は考えつきませんよね。

上記の内容も含め、革命のファンファーレで解説されてます。

なのでお金、信用の事を学びたい方、自分の常識と違った考えを学びたい方にオススメです。

 

新世界

2018年に発売された三作目

新世界の内容は簡単に言うとこんな内容

  • 貯金ではなくて貯信時代
  • オンラインサロンについて

革命のファンファーレから一年後に発売され、よりお金と信用について深く解説されてます。

では解説していきます。

 

貯金ではなく貯信時代

 

ホームレス小谷さんって知ってますか?

西野さんファンなら誰でも知ってますがそうじゃない方もいるので解説します。

ホームレス小谷さんは芸人ですけどホームレスです

 

西野さんにホームレス生活を生配信したらおもしろいんじゃ?って言われてはいやりますとホームレスになってしまったんです。

そんなホームレス小谷さんは絶大なる信用持ちです。

なぜかというと彼は自分を50円で販売しています?

 

えっ!どういう事かな??

 

深堀していくと何でも屋さんとして一日50円でお手伝いを始めました。

例えばうちの庭の掃除をして欲しい。と依頼が来ればホームレス小谷さんはせっせと掃除をします。

 

ホームレス小谷さんはめちゃくちゃ一生懸命掃除するので雇った側からすると50円じゃ申し訳ないから昼飯でもと奢ってもらいます。

そこで小谷さんは雇い主と仲良くなってさらに飲んでいきなよとまた奢ってもらいます。

結果雇い主は50円以上払っているのですが小谷さんは50円+信用を勝ち取ります。

 

確かにそれだけ一生懸命に50円で働いてくれたらいい人だなって思うよね。

 

さらに他の依頼で鬼ごっこの人数が足りないから参加してほしいという依頼の時に出会った女性と2日後に結婚してしまいます。

小谷さんは結婚式がしたいと思ったんですがなんにせお金がないんですよね。

 

でも小谷さんには積み重ねた信用がありました。

小谷さんはクラウドファンディングにて結婚式の費用を集めました。

 

もう結果わかりますよね?

今まで小谷さんを雇った人達が資金を提供してくれ小谷さんは結婚式を開く事ができたんですね。

小谷さんすごい!たくさんの人から信用を勝ち取ったんだね。

 

これが貯金じゃなくて貯信っというわけです。

今の時代は先に信用を稼いでその後に換金できる!

 

信用を貯めて現金化するって誰も考えつかないことだよね。

 

オンラインサロンについて詳しく解説されています。

オンラインサロンって??って方が多いと思います。

オンラインサロンについてはこちらの記事にて具体的に解説しています。

<<有益すぎる!キンコン西野オンラインサロンを一年間利用した感想。

 

上記の様に貯信とオンラインサロンについて具体的に解説されてるのが新世界です

なのでビジネスなどでうまく言ってない方、信用の掴み方って?と思う方に非常にオススメです。

 

新世界は西野さんが全文無料公開をしているので気になる方はこちらから。

新世界を今すぐ読む

 

新・魔法のコンパス

 

2019年発売。

 

魔法のコンパスの文庫版となって発売された今作ですが、実は中身は全く別物。

なぜかというと前作は3年も前の事なのでこのハイスピードに進む時代に同じ内容の焼き直しでは間に合わないのでと西野さんが

内容をまるっきり書き換えて別の一冊として生まれ変わりました。

 

新・魔法のコンパスは簡単にいうとこんな内容

  • お金と広告の話
  • 失敗存在しない

では解説します。

 

西野さんの書籍ではお馴染みお金のお話。

毎回ほんっとに勉強になります。

 

今作ではお金の価値についてさらに詳しく解説してくださってます。

皆さんは何か人に提供する時に価値を提供できていますか?

 

えっ?価値?

 

例えば缶コーヒーはコンビニで120円。しかしもっと安いところがありますよね。

それはスーパーやドラッグストア。

しかし多くの方はコンビニで買いますよね?

 

うんうん、コンビニで買う方が多いよね。

 

なぜかというとコンビニが近くて便利だから。

具体的に言うとスーパーなら80円くらいだけどわざわざ高いコンビニで買いますよね。

それが価値なんですね。

 

なるほど!価値てそういう事なんだね。確かにそうだね。

 

上記の解説は本書の一部の内容ですがより具体的に西野さんがお金について解説してくださってます。

 

普段気づけない部分にきづかせてくれる西野さんってすごいよね。

 

失敗は存在しない。

 

名言ですよね。

実は2019年に近畿大学で卒業式にて西野さんの伝説のスピーチの裏側が記載されています。

知らない方はまずこちらをご覧ください。

 

この動画やばいですよね。

 

このスピーチの裏側なんてめちゃめちゃ気になるね。

 

このスピーチ見ると何か一歩踏み出してみようって思えます。

新・魔法のコンパスはそんな気持ちにさせてくれる本です。

なのでお金について学びたい方や失敗が怖かったり一歩踏み出すのが怖い方にオススメです。

 

あとがきがグッとくる

西野さんの書籍の解説をしてきました。

実は西野さんの書籍の一番大切なところはあとがきだと思っています。

 

なぜかというとあとがきを読むと一歩踏み出してみようって思えるからです。

具体的に言うと本を読んでいくら良い事が書いてあってもやってみよう、行動してみようって思える人はごく一部です。

 

なぜかというとみな失敗が怖いから。

だけどあとがきに西野さん自身が過去の失敗から学んだ事を私たちに優しくそして熱くメッセージを書いてくれています。

あとがきを読んで励まされたり、背中を押してもらった人はたくさんいると思います。 

 

私もその一人です。

自然とやってみようって思えるんですね。

 

そんな素晴らしいならぜひ見てみたいよね。

一部抜粋します。

 

新世界あとがきより

今日はうまくいった?

それともドジっちゃった?

明日は今日よりも半歩だけ前に進めるといいね。

頑張ってください。

応援してます。

いつか君が震えるほどの感動に出会えます様に。

大丈夫。いけるよ。

西野亮廣

 

魔法のコンパスあとがきより。

誰よりも行動し、

誰よりも情報を収集し、

絶望とも呼べる量の努力をして

たくさんの傷を負って

夢を見始めたあの頃の自分の想いを背負って

頭上にかかった鉛色の雲を抜けて、その上に行け。

キミが重力圏を突破して、

彼らが諦めた夢を代わりに見せてあげる事を約束すれば、その時、

キミの夢は彼らの希望になる

キミが彼らを助けてあげるんだ。

それが夢を追いかける人間の責任だ。

それがキミの責任だ。

今回せっかくこういう形で時間を共有したのだから、いつかお互いの活動報告ができるといいね。

お互いに頑張っていれば、今いる場所よりもずっとずっと先で必ず出会えるから、その夜にまた話をしよう。

もしも道に迷ったら、その時はこの手紙を読み返して、少し休んで、また歩き出してください。

胸を張って話せるようにボクも頑張るから、キミも頑張って。

最後まで付き合ってくれてありがとう。

応援してます。

西野亮廣

 

上記の通り。

 

実際に本を読んだ後にこのあとがきにもう一度目を通してみてください。

あなたが一歩踏み出そうとする背中を西野さんが押してくれます。

なぜかというと西野さん挑戦する人の味方だからです。

 

まとめ

ここまでキングコング西野さんのビジネス本の解説をしてきました。

簡単にまとめると西野さんのビジネス書籍は

 

  • 誰も教えてくれなかった大切なお金のお話
  • 何よりも大切な信用の貯め方、作り方
  • 失敗を恐れずに行動する事、挑戦する事の大切さ

を教えてくれます。

上記の事を知りたいなって方はぜひ手に取ってみてください。

必ず西野さんがあなたの新しいドアを開けてくれます。

 

ここまでありがとうございました。

ゆーたでした。

 

Yu-tablog
1970.01.01
Yu-tablog
https://yu-tablog.net/prince-hotel

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です