「Airbnbとは?」暮らすように旅をしよう

Air bnbの事を詳しく知りたいな。

こんな疑問をお持ちだったりしませんか?

 

上記の問題を解決します。

Air bnbとは世界中で大流行しているいわゆる民泊制度です。ホテルへの宿泊とは違ったユニークな宿泊先に泊まることができますよ。

 

本記事の内容

  • Airbnbとは?
  • Airbnb とホテルの違い
  • Airbnbのメリット、デメリット
  • Airbnb の宿泊施設の紹介
  • Airbnbの登録方法

 

本記事の信頼性

私は普段からAirbnbを利用しています。

なので私の経験が参考になればと思います。

 

当記事を読むとAirbnb の事がわかるようになります。

では解説していきます。

 

「Airbnbとは?」暮らすように旅をしよう

Airbnbとは?

Airbnbとは今世界中で大人気の民泊の事です。

Airbnb(通称エアビー)は世界191カ国で利用されています。

 

日本国内でも参加者(貸し出す者)がどんどん増えています。

 

Airbnb とホテルの違い

Airbnb とホテルの違いをわかりやすくまとめました。

Airbnb ホテル
ユニークさ ユニークな部屋に泊まれる 画一的な部屋が多い。
値段 ホテルに比べると安い 外国人増加で価格が上昇
予約方法 Airbnb上からオンライン予約 オンライン予約、電話予約
チェックイン 郵便ポスト等で鍵の受け渡し フロントでチェックイン
交流 ホストと交流することも可能 基本、現地人との交流はない
ルームサービス 色々サービスしてくれることも ホテルの格によって充実のサービスも
Wi-Fi ポータブルWi-Fi無料貸出も ルーム内のみ無料Wi-Fi
チェックアウト 郵便ポストに鍵を返却して完了 フロントでチェックアウト

 

1.Airbnbではユニークな部屋に泊まることも可能

自宅の個室3LDK1部屋や、別荘や一戸建ての物件などはもちろんこと、お城やツリーハウス、クルーザーなど、ホテルでは絶対にできない宿泊体験ができます。

 

物件を決める際には、今まで宿泊したゲストからのレビューをみたり、部屋を貸し出している人のプロフィールを見て決めることができるので安心です。

 

泊まりたい物件が決まったら、宿泊希望日を指定して、予約をするだけです。

お部屋について確認したいことがある場合は、遠慮なくホストにお問い合わせすれば返信しれくれます。

 

2.宿泊価格はホテルよりも安い

アメニティや施設、サービス内容も異なることから単純比較はできませんが、ホテルは、訪日外国人の増加により宿泊価格が上昇しています。

 

一方で、Airbnbは、ホテルに比べると安価に泊まることができます。

 

Airbnbの部屋タイプにはシェアルーム、個室、まるまる貸切の3つがあり、シェアルームは一つの部屋にホストと一緒に滞在することにはなりますが、Airbnbの中ではもっとも安く泊まれる宿泊タイプです。

 

3.予約方法

ホテルの場合、予約方法としては、楽天トラベルや一休.comExpdiaなどの宿泊予約サイトを通じてオンライン予約する方法や直接宿泊施設に電話して予約する方法、当日直接ホテルに向かい当日予約する方法があります。

 

一方、Airbnbの予約方法は、原則AirbnbWebサイト上からオンライン予約する方法のみになります。

 

そのため現金払いで宿泊料金を支払うことができず、支払い方法としては、クレジットカードまたはpaypal支払いのみとなります。

 

4.チェックイン方法

ホテルの場合は、フロントに向かい宿泊手続きを行えば部屋の鍵がもらえます。

Airbnbの場合はフロントはないため、郵便ポストで鍵の受け渡しを行うことが一般的です。

 

ホストによっては手渡しで鍵を渡すパターンもあります。

ホストによりチェックイン方法は異なることから、事前に確認することをおすすめします。

 

5.ホストと交流することも可能

Airbnbには部屋の貸しだしタイプが3つあることを先ほどご説明しましたが、このうちのシェアルームと個室タイプは、ホストと一緒に滞在することになるため、現地の生活に溶け込むかのような宿泊体験ができます。

 

ホストと一緒にご飯を食べたり、近くの観光スポットを案内してくれたりと、今までとは少し違う旅行ができます。

 

6.ホストによっては色々サービスしてくれることも

ホストによりけりなところがありますが、ホテル並みのルームサービスは期待できませんが、何か困ったことや助けて欲しいことがあればホストに相談してみるとなんとかしてくれる場合があります。

 

例えばケットを取って欲しいや、観光スポットへの行き方を教えて欲しいなどなど少し困ったことがあったら、遠慮なくホストに聞いてみてください。

 

7.ポータブルWi-Fi無料貸出をする部屋も多数

Airbnbでは、部屋の宿泊をすると一緒にポータブルWi-Fiを無料で貸し出してくれる、そんなすてきなお部屋が意外とあります。

ホテルでもポータブルWi-Fiの貸出をやっているところはほとんど聞いたことがないですが、このサービスはとても便利です。

 

今までだと、ホテルとは別に空港などでWi-Fiレンタルの申し込みをしたり、現地でSiMカードを購入するなど結構面倒な手続きが必要ですが、Airbnbなら、部屋を借りるだけで、ポータブルWi-Fiがついてくる場合もあります。

 

8.郵便ポストに鍵を返却して完了

チェックイン同様、チェックアウトの方法も部屋により異なりますが、一番主流なのは、ポストに投函してチェックアウトが完了するタイプです。

 

ホテルでもフロントに用意されたチェックアウトボックスに鍵を入れるだけでチェックアウトが完了するところがありますが、イメージとしては同じです。

投函するだけなので、非常に簡単にチェックアウトができて便利です。

Airbnbのメリット、デメリット

Airbnbを利用するにあたってのメリット、デメリットを解説します。

メリット
  • 生活用品が揃っている。
  • 移動がとても楽。
  • 部屋が広くて快適。
  • 現地に住んでいる様な気持ちになれる
  • ホストとのコミュニケーションが簡単

 

順に解説します。

 

生活用品が揃っている。

Airbnb は民泊なのでキッチンや洗濯機等の生活用品が揃っている事が多く宿泊時にとても快適に過ごす事ができます。

なぜかというと旅行先であれがないこれを忘れたとうことがあっても宿泊先に揃っていれば安心ですよね。

 

具体的に言うと旅行先で服が汚れてしまった場合でも宿泊先に洗濯機があってその場で洗って干せたら安心ですよね。

またキッチン用品が揃っている事が多いので現地のスーパーで食材を購入し自炊ができるのも大きなメリットです。

 

移動がとても楽。

Airbnbは移動がとても楽です。

なぜかというと人の家を借りるのでささっと入れてしまいます。

 

具体的に言うとホテルのロビーからレセプション通ってエレベーターに乗ってって作業が省かれるんですね。

僕は子連れなのでサクサクっと部屋に入れるのが非常に楽で快適だと気づきました。

 

部屋が広くて快適。

Airbnb は家一件、アパート一部屋丸ごと借りれる案件が多いのでとても広くて快適に過ごせます。

なぜかというとホテルや民宿と比べると宿泊するのはあくまでも一部屋です。

 

それが一件丸ごと借りれるとなると広々とゆっくり過ごせます。

例えば子供がいる場合も走り回っても広ければ問題ないですよね。

 

なのでAirbnb を利用すると家族や恋人と快適な時間を過ごす事ができます。

 

現地に住んでいる様な気持ちになれる

Airbnb はホテルと違って人の家を借りるために旅先に暮らしながら旅をしている気分になれます。

いつもと違った視点での旅行も楽しいですよ。

 

ホストとのコミュニケーションが簡単

Airbnbはホスト(貸出者)との連絡が非常に大切です。

なぜかというとほぼLINEと同様にメッセージでやりとりするからです。

 

具体的な連絡方法はAirbnb のアプリの取得しLINEの様にコメントをして連絡を取り合うので非常にシンプルで簡単です。

 

ここからはデメリットについて解説します。

デメリット
  • ホテルの様なサービスはない
  • あくまでも人のお家
  • リゾート感を求めてはいけない

上記の通り

順に解説します。

 

ホテルの様なサービスはない

Airbnb にはホテルの様なきめ細やかなサービスはありませんし、期待してはいけません。

なぜかというとあくまでも民泊だからです。

 

人の家を借りて利用するのがAirbnbです。

例えばホテルに宿泊した時の様にあれを持ってきて、タクシーを呼んでなどのサービスはありません。

 

だからこそ予約時に後々困らない様に設備等をしっかりと確認しておく事が大切です。

 

あくまでも人のお家

Airbnb はあくまでも民泊なので人の家を借ります。

なのでホテル宿泊時の様に過度な期待はしない方がよいです。

 

なぜかというとあくまでも人の家に宿泊するからです。

具体的に言うとリゾートホテルの様にピカピカで立地も最高でサービスも抜群なんて事はありません。

 

しかしAirbnb の宿泊客様にリノベしている施設もたくさんあるのでAirbnbHPより写真や口コミ、設備等でしっかり確認しましょう。

 

リゾート感を求めてはいけない

Airbnb にリゾートホテルに宿泊する様なリゾート感をあまり求めない方がよいです。

なぜかというとリゾートホテルではなく民泊だからです。

 

具体的に言うとビーチの目の前のAirbnbを借りたとしてもそこはあくまでも人の家なのでリゾートホテルの様な特別感を求めない方がよいです。

 

Airbnb おすすめの宿泊施設

実際に私が利用した場所や、利用したい場所、おすすめの宿泊施設を紹介します。

沖縄 南城市 海が見えるアパート

20年3月に利用した元漁師が利用していたアパートをリノベしたお部屋です。

ここに住みたいと思う程きれいにリノベされており生活用品も一色揃っていてめちゃくちゃ便利です。

 

窓からは美しい海も一望できて最高のロケーションです。

ホストも同アパートに住んでいて連絡もとりやすく親切でした。

 

実際の部屋の様子はこんな感じです。

 

気になる方はこちら

 

宮崎 日向 海の目の前の一軒家

僕が7月に宿泊予定のこちらは宮崎の日向にある一軒家。

なんと海の目の前という抜群のロケーション。

気になる人はこちらから。

 

沖縄 古民家一軒貸し出しの宿

ここは僕が宿泊予定で行けなくなってしまった古民家をリノベした物件です。

沖縄のこんな古民家でのんびりした休日過ごせたら最高ですよね。

気になる方はこちらから。

 

沖縄南部 姉と弟の家

 

沖縄南部で大人気の姉と弟の家。

古民家をリノベした物件を2件貸し出ししてます。

 

宿からはみーばるビーチが近いです。

気になる方はこちらから。

 

Airbnbの登録方法

Airbnbが気になったらまずはAirbnbに登録しましょう。

Airbnbの公式HPかアプリを取得して個人情報を入力するだけです。

登録が完了したら宿泊したいエリアで検索してみましょう。

 

AirbnbHPはこちら

 

Airbnbを初めて登録する方

Airbnbを初めて登録する方はお得なクーポンが利用できます。

 

僕からの紹介で初回の宿泊料金が3700円オフになるクーポンがプレゼント。

 

Airbnb3700円OFFクーポンはこちら

 

まとめ

ここまでAirbnbについて解説してきました。

簡単にまとめるとAirbnbを利用することによってホテルでの宿泊とはまた違った視点で旅行を楽しむことができます。

 

ホテルとは違ったユニークな宿泊施設を利用したい人はAirbnbを利用してみましょう。

 

Airbnb公式HPはこちら

 

Airbnbを初めて登録する方

Airbnbを初めて登録する方はお得なクーポンが利用できます。

 

僕からの紹介で初回の宿泊料金が3700円オフになるクーポンがプレゼント。

 

Airbnb3700円OFFクーポンはこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です